介護職員処遇改善の取り組み

posted in: 未分類 | 0

デイケア南城では、介護職員の処遇改善として以下の具体的な取り組みを行っております。

◆入職促進に向けた取り組み

事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化しています。

◆資質の向上やキャリアアップに向けた支援

働きながら介護福祉士取得を目指す方に対する実務者研修受講やより専門性の高い介護技術を習得しようとするものに対する研修補助を導入しています。(金額と休暇の補助)

担当者によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会を設けています。

◆両立支援・多様な働き方の推進

有給休暇が習得しやすい環境を整備し、時間単位での有給休暇制度の導入しています。

◆腰痛を含む心身の健康管理

短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断、従業員のための休憩室の設置等、健康管理対策の実施しています。女性職員へは婦人科健診の補助もあります。

雇用管理改善のための管理者に対する研修等を受講しています。

◆生産性向上のための業務改善の取組

タブレット端末等の導入による業務量の縮減を行っています。

業務手順書の作成や記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を図っています。

やりがい・働きがいの醇成

月1回の全体ミーティング、月2回のカンファレンス等により職場コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください