風しん・麻しん抗体検査行っています(自己負担無料)

posted in: 未分類 | 0

ロコモクリニック南城では、風しん及び麻しんの抗体検査を市町村もしくは県の予算(自己負担無料)で行っております。一部検査は、2020年2月ごろに終了する可能性がありますので、希望の方は、お早めに受けられてください。

対象者は、

風しん:①妊娠を希望する女性・その配偶者もしくは同居人で沖縄県にお住まいの方、②昭和37年から昭和53年に生まれた男性で、市町村からクーポンが届いている方

麻しん:昭和44年4月2日から平成11年4月1日までの間に生まれた方で、沖縄県にお住まいの方(男女問わず)※

風しん抗体検査のうち②の対象の方及び麻しんの対象の方で、抗体がないことが明らかな場合は、自己負担無料でMRワクチンを接種することが可能です。

風しん抗体検査①のかた及び麻しん抗体検査対象の方は、運転免許証など住所が確認できる身分証明書をお持ちになり、クリニックまで来院いただくか、お問合せください。(事前にお電話いただけると助かります)

風しん抗体検査②の方は、市町村から送付されたクーポン及び現住所が確認できる身分証明書をお持ちになり、クリニックまでご来院いただくかお問い合わせお願いいたします。(事前にお電話いただけると助かります)

昨年、海外旅行者を端とし、麻しんの集団感染が発生しました。風しんに関しても全国的に感染が確認されております。この機会にご自身の抗体の有無をお調べください。

※ロコモクリニック南城では、麻しんの抗体検査は自己負担無料で実施可能ですが、医療機関によっては、自己負担が生じる場合があります。検査希望の医療機関にてご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください